mentalfitあまがさき

9月卒業者さまのお声

mentalfitあまがさき、9月に卒業された方のアンケートを紹介します。

 

Y様

利用期間:6ヶ月

mentalfitをどこで知りましたか?

病院でリワーク支援施設があることを教えてもらい、参加を勧められました。

自宅から通える地域で検索したところmentalfitを見つけました。

 

mentalfitで何が一番印象に残っていますか?

みなさんが自然体でいるところが印象的でした。通所するまでは『頑張っている人が多い場所』というイメージを持っていましたが、

実際はみなさん自由に(守るべきルールは守りながら)過ごしていて、そこでホッとできたことをよく覚えています。

また、いろいろなカリキュラムがあり、ボクササイズや小物作りなど普段取り組めない事に挑戦できたことも楽しかった思い出として印象に残っています。

楽しみながら体力づくりと集中力を取り戻すことが出来ました。

 

mentalfitに通って、変わったと思うことはどんなことですか?

自分の心身の状態をきちんと観察できるようになりました。

まず通所の為に規則正しい生活に戻すところから始まりましたが、それすら体力的に難しかったです。

いきなり復職は無理だったと今なら思います。

そのような毎日の状態を生活記録表に記録することで可視化でき、客観的に把握できるようになったことは大きな変化でした。

それにより体力が戻ってきたことも気付きやすくモチベーションにつながりました。

また、支援員さんが記録表をチェックして、気になる日は何があったのか聞いてくれるので、見てもらえているという安心感もありました。

 

あなたにとってmentalfitはどんな存在ですか?

お守りのような場所です。

もう同じことが起こらないように気を付けますが、万が一また休職しても、ここに通えば大丈夫と思える場所です。

 

これから、通われる方々へのメッセージをお願いします。

私自身、通所する勇気がなかなか出ず悩みましたが、復職や社会復帰にはもっと勇気が必要だなと考え一歩踏み出しました。

一度勇気をもてばmentalfitはとてもアットホームなので、気付いたら溶け込んでいると思います。

気張らずにいられる場所と仲間を持つことで、自然に笑顔が増えました。無理な通所を強要されることはまったくないので、気軽に参加してみてもらいたいです。

 

以上

 

🌸Yさん、卒業おめでとうございます🌸

よく気が付いて、そっと人の支えになれるYさん。

随分助けていただきました。

今後は、周りの事ばかりでなく、

自分の体や気持ちに目を向ける事を忘れずに過ごしてほしいです。

 

 

リワーク支援施設mentalfitは、見学や相談 随時受付しております。

休職中でお悩みの方、またはご家族の方、一人で悩まずにお気軽にご相談ください

営業時間:(月)~(金)9時~17時

※祝日も営業しております

 

mentalfitあまがさき

兵庫県尼崎市御園町27-3 さきタワーサンクタス尼崎駅前1F

TEL:06-6412-1161