定着支援とは

定着支援(mentalfit Plus)とは

定着支援とは、復職・再就職した後も働き続けていけるよう定期的な面談を通して、サポートしていきます。

お気軽にお問い合わせください ご家族、人事担当者のみでのご相談でも可能です

定着支援(mentalfit Plus)を利用するには

利用対象者

就労移行支援、就労継続支援(B型、A型)、自立訓練、生活介護などの利用を経て、一般就労した障害のある方で、就労に伴う環境変化により日常生活や社会生活において、生活面の課題などが生じている方。

※mentalfitを利用せずに別の事業所から就職した方も対象になります。
※利用には、障害福祉サービスの受給者証が必要になります。

利用期間

上限3年間(1年ごとに支援決定期間を更新)

就労移行支援事業所や就労継続支援事業所、自立訓練事業所などを利用後に就職した方は、就職して半年間はそれまで利用していた事業所でフォローアップ(職場定着支援)を受けます。フォローアップ後、新たに「就労定着支援事業所」と契約を結び、最長3年間が就労定着支援のサービスを受けられる利用期間となります。
3年経過後は、障害者職業・生活支援センターなどへ支援を引き継ぎます。

利用料金

1割が自己負担となり、残りの9割は自治体が負担します。
ご本人・ご家族(配偶者)の前年の所得(世帯収入)に応じて、利用料金が異なります。

利用料金の詳細は、住民票がある市役所・区役所にお問い合わせください。