mentalfit新大阪

ストレス対処法

こんにちは!mentalfit新大阪です!

今回は、先日実施したストレスマネジメントのプログラムの様子をご紹介したいと思います。

ストレスとうまく付き合っていく方法を学ぶとき、心の状態はダムにたとえられることがあります。

 

 

雨として降ってダムの中に溜まっている水がストレス、ダムの堤防がストレス耐性にたとえられます。

そして、ダムからの放水がストレス対処・ストレス発散、ダムの近くの山や森林は水がダムに入り過ぎることを防ぐ役割があり、ストレスがかかりすぎないようにしてくれるような身の回りの環境のことをたとえています。

 

 

今回は、自分が持っているストレスへの対処法・ストレスがかかり過ぎないようにしてくれる環境をみなさんでシェアしました。

左側がストレス対処法・右側の山に書かれているものが自分が持っている身の回りの環境です。
みなさんからたくさんのご意見が出ました!

 

このようにグループワークとして取り組むことで、自分がどんな対処法や環境を持っているかの確認になるとともに、他の方の意見を聞くことで、自分では思いつかないような対処法に出会えることがあります。

いろいろな対処法を知って身に付けておくと、その時々の自分の状況に合わせていろんな対策がとれることもメリットです。

 

 

mentalfitでは、復職・再就職でお困りの方へのサポートをしております。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

mentalfit新大阪
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-13 クレアシオン新大阪ビル6F
TEL:06-6732-9982