mentalfitあまがさき

頭の中を旅する図書館

リワークセンター「mentalfitあまがさき」では、二週に一度

尼崎市立図書館へ行きます。

事業所から歩いて10分以内のところ尼崎城のすぐそばまで

ウォーキングも兼ねてのプログラムです。

(もちろん参加は自由です)

 

なかなか歴史のある図書館のようですが

親書や話題の本、専門書などバラエティ溢れ厳選された書物が用意されています。

調べものはスマホやPCを使ってするからわざわざ図書館に行かなくても・・

と思われるかもしれませんが図書館はなんといっても知識の宝庫

自分の中に隠れている興味や価値観、疑問を探すのに適した場所だと思います。

 

図書館に到着すれば30分自由行動!!

そういえば最近テレビで見てたアレ・・なんだっけ?の疑問から始まり

そのジャンルの本棚へ・・、隣の同じジャンルの本、隣の棚・・とみていくうちに

あっそういえば、健康状態が良くないから読みやすい健康の本

食事の本・・という風に、本棚の間を自分の頭と会話しながら散策します。

図書館なんて学生時代以来・・・という利用者の方も

初日は特に借りたい本はないという事でしたが

何度か通ううちに、一冊、二冊と借りる本が増えてこられました。

図書館に通ううちに、そういえば自分はこんなものが好きだった

こんな事をやってみたかったんだ・・と気づいてきたそうです。

ところで、なぜ二週に一度なの?というと

それは、図書館の貸し出し期限が二週間だから

借りた本はセルフスタディの時間やお昼休みで読まれています。

 

ちなみに、この日職員が借りようと思っていた本

「スマホ脳」は、貸出中

しかも60人待ちの予約が!

 

アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」

前回のブログでも触れましたが、スマホ一つで時間もつぶせる仕事もできる便利な「スマホ」

しかし便利すぎて知らず知らずのうちに一日中手放せなくなり

依存症に、睡眠障害、うつ、記憶力や集中力の低下などの危険性が?!

精神科医アンデシュ・ハンセン氏による著書です。

 

前回のブログ

『休職中の時間の過ごしかた』

 

 

 

「mentalfitあまがさき」  では

メンタル不調の方の職場・社会復帰の目指す方のサポート致します。

職場復帰・再就職・社会復帰支援に関するご相談

どんなところか興味のある方もお問い合わせのうえ

見学、体験にお越しください。

cococoococooccocococococococococoocococoocococoocococoocco

就業復帰・再就職支援・社会復帰支援

リワークセンター mentalfitあまがさき

〒660-0861

兵庫県尼崎市御園町23-3

さきタワーサンクタス尼崎駅前1階

連絡先 Tel.06-6412-1161

cococoococooccocococococococococoocococoocococoocococoocco