mentalfitあまがさき

BCP研修を行いました

mentalfitあまがさきでは先日、支援員一同でBCP研修を行いました。

BCPとはBusiness Continuity Planningの略

災害などの緊急事態における事業継続計画のことです。

避難する人と避難誘導する人のイラスト

日本では2011年に発生した東日本大震災をきっかけにその重要性がますます注目されてきました。

ボード「咲くっとイラストの無料フリーイラスト Free illustrations」のピン

自然災害に遭遇した時など、損害を最小限に抑え、重要な業務を継続し早期復旧を図ることが大切です。

特に福祉事業は、利用者の生命、健康維持に欠かせない事業です。

 

避難所を確認する家族のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

災害時にあってもサービス提供が維持できるような体制を整備しておくことが必要になってきます。

 

研修は5日間にわけて行われ、最終日のこの日は参加者全員で「クロスロード」という災害対応カードゲームにチャレンジ

カードに書かれた事例を見て

「自分ならこんな時どうする?」を考えて

YESかNOかを伝え、お互いの意見交換

 

「人数分用意できない緊急食料をそれでも配るか?」など究極の選択の連続

災害対応においては、必ずしも正解があるとは限りません。

ゲームを通じ、それぞれの災害対応の場面で、誰もが誠実に考え対応すること、また、そのためには災害が起こる前から考えておくことが重要であることに気づくことができました。

 

 

リワーク支援施設mentalfitは、見学や相談 随時受付しております。

休職中でお悩みの方、またはご家族の方、一人で悩まずにお気軽にご相談ください

営業時間:(月)~(金)9時~17時

※祝日も営業しております

 

mentalfitあまがさき

兵庫県尼崎市御園町27-3 さきタワーサンクタス尼崎駅前1F

TEL:06-6412-1161