お互いを大切にする伝え方 ~アサーション~
こんにちは! mentalfitです♪
「自分の思っていることを伝えると嫌われるんじゃないか・・・」
「なんだかわからないけれど、相手を怒らせてしまう・・・」
「職場で頼まれた仕事を断れない。今でさえ仕事量多いのに・・・・」
なんてことはないでしょうか?
mentalfitでも、このような人間関係で悩まれ、結果うつや適応障害の診断を受け、
休職や退職される方も多くご相談に来られます。
とはいえ、家族・職場・外出先など、人との関わりがある限り、
人間関係の悩みが出てくるのは避けられないと思います。
今回は、ちょうどいい伝え方(アサーション)についてです。
アサーション(アサーティブコミュニケーション)とは?
「アサーション」とは、「自分と相手を大切にしながら、
自分の言いたいことを伝えるコミュニケーションスキル」です。
例えば、レストランで注文したものと違う料理が出た時、
あなたなら、
①店員を大声で怒鳴る
②何も言わず、出てきたものを食べる
③丁寧に、取り換えて欲しいと頼む
のどれを選びますか?
この場合、③が「アサーティブコミュニケーション」となります。
「アサーティブコミュニケーション」を身に付けると・・・
このコミュニケーション方法を身に付けると、
「言いたいけど言えない」から
「言いたいことを言える」ようになり、
「状況に応じて“言える”“言わない”を決めること」←ここがポイント
ができるようになります。
自分の気持ちを把握し、感情をコントロールしながら、
言葉を選び、相手を侵害することなく、自分の気持ちや要望を
伝える・・・そんな方法です。
アサーションについては、書籍でも多く出版されています。
できるところからアサーションを使ってみる
・・・ということで、アサーションを身に付けると、
「ええやん! 人間関係、楽になりそう!!」と思えます。
ここで注意して欲しいのは、
「これで、色んな悩みも解決するのでは」と期待して、
自分や相手に怒りがある状態や、困難な悩みの場面で、安易に使ってしまうことです。
いきなりハードルが高すぎて、かえって伝えたいことも伝わらない・・・相手との関係が上手くいかなくなる可能性も出てきます。
最初は、例えば友人に「ランチで何を食べに行くか」、「どこに遊びにいくか」etc 、
ご自身で気軽に使えそうな、身近な場面から試してみて、
アサーションを使う幅を広げていくことをおすすめします♪
mentalfitでも「アサーション」のプログラムを行っていますので、
ご興味のある方は、お気軽に見学にお越しください♪
人間関係で悩んでいる方、mentalfitに相談してみませんか?
「なぜか、コミュニケーションがうまく取れない」
「なぜだかすぐに人を怒らせてしまう」
「自分の言ったことで、相手がどう出るか怖くて言えない」
などなど、人間関係で悩んでいる方、mentalfitにご相談ください。
「見学や、行くのにためらう、勇気がでない・・・」という方は、zoomやお電話でもOKです。
お問い合わせはこちらから↓お待ちしています。