mentalfit岸和田

「よくわかる 共感まつり うつ川柳」

こんにちは!!

mentalfitです(‘ω’)ノ

 

先日プログラムで利用者さんと「うつ川柳」を作成しました。

「うつ川柳」とは、自らが体験したうつエピソードを川柳にするといったものです。

 

簡単そうで難しく、また奥ゆかしさのある「うつ川柳」

皆さんの実体験を書いた川柳は、どれも共感できるものばかりで

「わかる、わかる」「私もあった」などの声が上がりました。

 

今日はその川柳を、紹介をしていこうと思います(-ω-)

 

うつあるある川柳集

エントリーNO.1

 

自分がね

誰より自分を

責めている

 

<作者の心情>

「誰からも責められているわけでもないのに、もっと頑張れ!!もっとできる!!なぜできないの!?」と自分を追い込むというか。。。

仕事で上手くいかない時、仕事を休んでいるときに思ってしまってたんですね。

今ならそう思えます。

<解説>

この川柳が読まれた時、会場が「おぉ~」とどよめきました。

誰もが自分を責めた経験があり、共感を得た一句です。

自分を鼓舞するというのは悪いことではありませんが、やりすぎてしまうとしんどくなってしまうかもしれません。

 

エントリーNO.2

もうやめて

わかってるから

言わないで

 

<作者の心情>

職場の人に会うと「もう大丈夫なん?」「もうフルタイムでも働けそうやな」と言われます。

皆が思うほど元気じゃないんです。

あまり触れないでほしい話題でした。

<解説>

職場の人から言われた時の心情を詠んだ川柳。

「しんどそうになんてできない!」という気持ちから、元気に見せて勘違いされることがあったようです。

わかってもらえないのは辛いですね(;^ω^)

 

エントリーNO.3

つらいこと

過去のことまで

思いだす

 

<作者の心情>

「今日嫌なことがあった」 夜の反省会でその日の出来事を思い出します。

不思議なことにその日の反省をしていたはずが「あの時もあぁだった」「この時も、、、」と過去の反省が始まります。

しんどい時こそいろいろ考えてしまうものですね。

<解説>

嫌なことを考え出すと、他の嫌なことを思い出すことありますよね。

人は嫌なことを思い出すと、嫌なことを芋づる式に思い出すようになっています。

芋づる式に嫌なことを思い出し続けると、どんどんしんどくなりそうですよね。

まさにその状態を詠まれた川柳と感じました。

 

番外編

反省会

できないことより

できたこと

 

<作者の心情>

主治医から言われた一言。働いている時していた「夜の反省会」

考えることは「できなかったこと」

主治医に相談したところ「できたことを振り返ってみて」とアドバイスを貰い、言われたとおりに。

少しづつ「今日は頑張れたかなぁ」と考えられるようになりました。

<解説>

先ほどの「つらいこと~」を詠んだ作者さんが、詠まれた川柳です。

しんどい考えから抜け出すヒントを得たとの事で

1日1つ良かったことを思い出すことの効果に皆驚かれていました。

素敵な川柳だと思います。

 

参加者の声

・自分だけが悩んでいると思っていたけど、

同じように悩んでいる人もいることを知って心が軽くなった。

・うつの症状って本当にそれぞれなんだと思いました。

・センシティブな内容でも、川柳にするとスラスラ言えて楽しかった。

・しんどかった時期を乗り越えたエピソードを知れて参考になった。

などなど(^^)/

 

うつを脱却した人の情報を得ることや、寄り添える仲間がいることで、復職・再就職の成功率は大いに変わると考えています。

 

・プログラムを詳しく知りたい

・復職・再就職に悩んでいる

・1歩がなかなか踏み出せない

・mentalfitに興味がある

上記のような方は

↓お問い合わせ↓をclick!!

お問合せフォーム