mentalfit岸和田

人間関係作りで大事なこと

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

 

「私、人間関係が苦手なんです・・」と、ある利用者さんが仰っていました。

社会生活でも、人との関わりは必ず存在します。苦手だと思うと不安も大きくなりますね。

 

“人間関係で大事なこと”

辞書で調べると・・・信頼できること。とありました。

信頼・・・

調べてみたところ・・・読んで字のごとく、「信じて頼りにすること」とありました。

うーん・・・。分かるけど・・・いきなりそれは・・・ハードルが高い((+_+))💦

 

人を信じることってそんな簡単ではない人も多いはずです。

 

長~いお付き合い🎵なら、まだしも・・・。

さぁ!これから人間関係を作るぞー!と思っている時には、ちょっと辛いかも。

と思うのは、私だけでしょうか(;´・ω・)

 

さらに、信頼関係を作るには?と調べたところ・・・

 

共感すること。とありました。

共感・・・。調べました(笑)

共感とは👆他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。また、その気持ち。

とありました。

 

(;´・ω・)うーん、難しい・・・。

 

同じ価値観ならいいですが、価値観が違う相手の場合・・・。

その通りだと受け入れることって結構、難しくないでしょうか?

 

 

育った環境や経験が違うから、違っていても仕方がない価値観ですが、大抵の人が、その価値観で物事を捉えています。

だから、価値観が違うと、人とぶつかりやすいし「全然、伝わらない・・・」となるわけです。

 

でも!!価値観は違ってていいのです。

というより違っていて当たり前。だと思います。みんな同じにしようとするから、人間関係がきつくなるのです。

“相手の気持ちがわかる”ではなく、

 

大事なことは、「相手が安心できる」か。ではないでしょうか?

「この人は、私の気持ちを分かってくれている」と相手が感じられることが大事なのです。

それこそが、本当の共感だと私は思っています。

 

 

 

その積み重ねが、「信頼関係」に繋がるのではないでしょうか?

 

mentalfitのプログラムの中では、「否定・批判をしない」は絶対のルールです!

ありのまま聴き、それを受け止める。

「私の話、ちゃんと聞いてもらえた」って嬉しいし、安心もできますよね。

     

 

意識して、繰り返していくことで、お互いに共感力も強くなっていきます。

 

その経験を重ねることで、安心ができ、自然に笑顔が生まれる関係が作られます(≧▽≦)✨

(利用者さんの笑顔もお見せしたかった・・・な)

では、皆さん今日も一日お疲れ様でした🍀