mentalfit岸和田

”世界に一つだけ”を作る

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

 

3/20(金)「革細工サークル」を実施致しました!!

実際にプロの方に来ていただき、

自分だけのオリジナル“印鑑ケース”or “コインケース”作りです💡

 

プロの方から教えて頂けるとのことで、利用者さんも・・スタッフも( *´艸`)

とても楽しみにしていたイベントでした🎵

そして・・・待ちに待った当日・・・。

道具?材料?がいっぱい詰まったコンテナBOXを抱えたプロの方登場!

その名は、『ぼんちゃん』!!

革細工の魅力とは?

 

革細工とは、どんなに同じ材料を使っても、同じように作っても使う人の“色”になり、

世界に一つしかないものになる

素敵ですね✨

「どんな風に作ってもいいし、自分の感性を活かして自由に作ってほしい」

それが職人さん(ぼんちゃん)の『想い』でした。 

でも・・・。

自由に作って下さいと言われても、初めて作る人には「革細工」は結構ハードルも高いのも事実。

不安で、どうしていいかわからず、戸惑ってしまっていた利用者さんもいました。

でも、

そこは、プロの方&アシスタントさんが教えて下さりサポートをしながら・・・ものつくりのSTARTです。

 

最初は、

「えー」「わかんない💦」「どうしたらいいの~泣」などのパニックの声もちらほら・・・。

でも、いざ作り始めると、夢中になり、無口になり(笑)

泣かれていた方も、不安でいっぱいだった方も、誰もが“職人”になっていました。

 

革の色が変わった後を想定して色を選ぶ方。

見本とは違う綴じ方をする方

感覚に従って色を塗る方、

プレゼントする相手を想って作った方。

などなど。

その瞬間、みんなそれぞれが想いを持った職人になることができました。

 

そして完成の時、

達成感と自信で満ち溢れ、嬉しそうな表情を見せてくださいました(≧▽≦)♪

 

革細工は決して、簡単なものではありませんでした。

あきらめずに最後まで取り組んだからこそ得られた達成感です。

みんなで作るという事もすごく達成感度は高いんですヨφ(..)メモメモ

 

そして、

自分の感性を信じて自由に」という完全なオリジナル。

誰一人として同じ物はこの世には存在しないもの。

 

とても貴重な体験でした。

“ぼんちゃん”さん、本当にありがとうございましたペコリ

 

実は・・・なんと!!来月にも来てくださるんですよ!!

次回は、もっと、より職人的な技なども聞けるそうですよ( *´艸`)

 

第二弾も楽しみにしていてくださいね♪♪