mentalfit岸和田

なりたい自分

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

今日のブログは、なりたい自分になる方法(F子流)を書きたいと思います( *´艸`)

完全私の主観です💦

 

何年か前の私。

こうなりたい・・・。こんなことしていきたい・・・。

でも、まだ叶えていない。

もっと、もっと・・・。まだまだ・・・。

自分の目標に向かって突き進んでいました。

 

辛い時でも、負けそうなときでも、

「まだできる、もっと努力しなきゃ手にできない」と必死にしがみついていました。

私にもそんな時代もあったんですね(;´・ω・)

 

でも、ある時、気付いたんです👀

 

「やりがい、充実は感じるもの」で「満足は追うもの」だと。

(あくまで、私の場合です(;^ω^))

 

満たされないの理由を、“現状”のせいにしていたけど、

向上心があるから、「もっと」ってなる・・・満たされていない訳ではない。

満たされていないと捉えるのか、向上心だと捉えるのか、という事。

 

そう思えるようになってから、

「なりたい自分」が「在りたい自分」に変わりました。

在りたい自分に変わると、

「夢や目標」に囚われなくなりました。

 

私の本当の目的は、夢や目標のためではなく、「在りたい自分」のためだと。

(あくまで私の場合です(;^ω^))

 

何が言いたいかというと・・・

 

「夢や目標」にとらわれ過ぎてしまうと、自分の“本当の目的”を忘れてしまうということです。

 

 

私は、カウンセラーになることが長年の夢でした。

そして、その仕事に囚われている時期もありました。

でも、私がしたいのは「カウンセリング」ではなく

「光を見つけるお手伝いがしたい」「うん。大丈夫!って思えるようになってほしい」

それが私のカウンセラーとしての本当の目的です。

 

私にとっては、カウンセラーはあくまで、目的を選ぶ手段の一つでしかないんです。

でも、そこに囚われてしまっていた私は、

「そうなれない自分」にカウンセリングが出来ない自分に、

まだだ・・・不十分だと。

満たされない理由を「達成していない」せいにしていました。

 

でも、今のお仕事に就くことが出来て、

やりがいや充実感を日々感じることが出来ています。

新しい学びも素敵な出会いもたくさんありました。

そして、私は

「在りたかった自分になることが出来てきているなぁ・・・」と今、感じることが出来ます。

 

“答は一つじゃない”

 

皆さんも、「なりたい自分」について考えるとき、

なぜ、そこを目指しているのか?と自分に問いかけてみてください。

 

本当の目的は、“形”じゃない事もあるはずです。

 

では、長くなりましたが・・・.最後に。

心から、笑顔になれること。

心から、喜べる事。

心から、ホッと出来ること。

決してあきらめないでくださいね

そして、コロナの不安ではなく、「愛」を信じてくださいね。

ありがとうございました。