mentalfit岸和田

”なんとなく大丈夫”を手に入れよう

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

今日は、認知再構成法という
思考にアプローチしていくプログラムについてお話します(^_-)-☆


mentalfitで提供している認知再構成法とは・・・。
出来事、気分、感情、ふと思ったこと(自動思考)に分けて、客観的に自分を見ていくという方法です。


こんな風に考えては気分が良くない(;´・ω・)
↓
気分が少しでも良くなる考えを探そう💡


と、まぁ、簡単に言えばそんな感じです(^^♪

8〜9割の参加者さんが第一回目を受けた時・・・・。
「難しい…とにかく…難しい(¬_¬)」

そして、3回目あたりから・・・・。
「コラムが書けない(;ω;)」
7回目くらいを過ぎると
「なんとなくわかってきたっ!!(╹◡╹)」となり、

そして、
10回くらいを過ぎると、
「出来事に対して見方が変わってきた♪」

となり、

卒業される頃には、
「認知再構成法の考えを活かしてストレスと上手に向き合える╰(*´︶`*)╯」

となるわけです!

でも、ここで皆さんの覚えてほしいことがあります👀✨

誰も一回じゃ、変われない。ということ。
私たちはこれまでの「当たり前」が何年も思考にこびりついているので。
なかなか、思考を変えることは難しい・・・(;´・ω・)

だからこそ、
何度も何度も、繰り返しする必要があるのです。

自転車の練習と同じです。
掛け算九九暗記と同じです。

何度も何度も練習したから、
ちゃんと脳が記憶していくので忘れることはないでしょう。

思考へのアプローチも何度も何度もする事で、
脳が記憶し、
気分の良くなる考え方が自然に出てくる。ようになるんです。

それは、何ヶ月、何年もかかるかもしれません。
でも、確実に思考は変化します。

気分、感情をどういったモノにしたいか、は自分次第なんです。
自分自身で、その思考を選んでいるんです。

まずは気付くことから。
何度も言います。
「誰も一回じゃ変わらない」

これ忘れないでくださいね( *´艸`)

mentalfitでは、
変化をつけながらも、
基礎となる部分を繰り返し取り組んで頂いております。

自然に
「何となく大丈夫(^^)」思考が身についてくれたら、嬉しいです。

内容とは、関係ないですが、最近ブログを更新していなかったので、最近のmentalfitの様子を少しだけ・・・。
  
      

では、みなさん今日も一日お疲れさまでした🍀