mentalfit新大阪

mentalfit新大阪 卒業された方の声

こんにちはmentalfit新大阪です!

mentalfit新大阪では、日々ご自身の進路を決め卒業される方がいらっしゃいます。
今回は、その中からおひとりのご報告・体験談をご紹介できればと思います。

50代 男性

利用期間 : 約8か月

利用日数 : 週5日

診断名: うつ病、小脳梗塞

卒業後の進路:就職

 

・あなたにとってmentalfitはどんな存在ですか?

色んな方と繋がる居場所。自己を振り返り、新しいステージで活躍するために、休息して準備する場所。

・リワーク参加中の状態

基本週5回で通所して特に落ち込むこともなかった。居場所がある事が自分にとっては良かった。
主治医との連携と、より良好な関係の構築。専門的な講義内容による自己理解。
他の通所者もしっかりと一般企業に勤務されていた方ばかりで良い人ばかりでした。
福祉的なイメージもなく、前向きになれた。

・mentalfitで何が一番印象に残っていますか?

専門的な資格を持ったスタッフによる講義により、自分の性格・価値観・考え方など俯瞰できたこと。

・mentalfitに通って、変わったと思うことはどんなことですか?

自宅に引き籠ることなく色々なことに前向きになれたこと。
就職に関する気持ち。(就活の軸や絶対に譲れないことの洗い出し)
誰かに頼って生活すること。執着や期待をせずマイペースでいること。

・復職にあたって

平日、休日を通じて早寝、早起き、ウォーキングなどの運動。
主治医との連携と良好な関係を築くこと。
自分の性格、価値観、行動を理解することでの再発防止。

・これから通われる方へのメッセージ

焦らずにゆっくりと自身のペースで!!

 


 

今回卒業された方は、いろんな利用者さんに積極的に声をかけてくださり、プログラム中のグループワークや休憩時間等も皆さんが輪の中に入りやすいように雰囲気をつくってくださっていたました。
新しく通所を始めた方の名前をすぐに覚えて話しかけてくださったり、欠席が続く利用者さんのことを心配してくださったりと本当に周りのことを気にかけておられたことが思い出されます。利用者さんだけでなくスタッフのこともよく気にかけてくださっていたことも印象的です。

最後の通所日にはご自身の経験から、「復職したいのであれば、目標の3,4か月前から動くといいよ」と現在通われている利用者さんにお伝えしてくださっていました。

 

新しい場所に踏み出すことには勇気がいることと思いますが、もし復職・再就職のことでお悩みの方がいらっしゃればお気軽にご相談ください。

mentalfit新大阪
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-13 クレアシオン新大阪ビル6F
TEL:06-6732-9982