mentalfit岸和田

ご卒業おめでとうございます!2名の方が就職されました

23476915_s

7月に2名の利用者様がmentalfitをご卒業される事となりました。

\ご卒業おめでとうございます/

利用者様1 男性Aさん

利用期間:約1年半

利用日数:週3回~週5回

診断名 :広汎性発達障害

—————————

〇利用経緯

大学までは特に問題なく過ごせていましたが、社会に出てから注意を受けることが増えたというAさん。これまで4社での勤務を経験してきましたが、どれも長続きせず。長く働けるようになりたいと相談に来られ、利用に至りました。

—————————

〇mentalfitで行ったこと

発達障害を知る事、自分自身を知る事からスタートし、約1年半様々なプログラムに参加して頂きました。特にコミュニケーションのプログラムに参加した事で、ご本人が「働いていけるかも?」と思えるようになり、就職活動をスタート。この7月に無事就職となりました。

—————————

〇担当職員の声

mentalfitに通い、色んな失敗を経験され、時には不安でしんどい思いをした日もあるかと思います(´;ω;`)それでも「働けるようになるんだ」というご本人の強い想いが今回の就職につながったと私は考えています。

これからも月に一度の面談を実施し、Aさんが長く働けるように寄り添っていく予定です。

 

利用者様2 女性Bさん

利用期間:8か月

利用日数:週4回

診断名 :広汎性発達障害、うつ病

—————————

〇利用経緯

これまで働いた幾つかの職場では、発達障害の事が気になり、まわりに迷惑をかけないように自分で何とかしようと頑張りすぎ。そのためにうつ病を繰り返されていたBさん。

mentalfitに通う前は別の福祉サービスを利用していましたが、一般就労か障害者雇用での就労を目指したいと相談に来られ、利用に至りました。

周りに気を使いすぎてしまう自分、発達障害と診断を受けたことに劣等感を抱いている自分に悩み、働くことに強い不安を感じていらっしゃいました。

—————————

〇mentalfitで行ったこと

mentalfitでも、「こんなことを言うと迷惑なんじゃないか」「こんなことで悩んでしまうのは発達障害だからじゃないか」とひとりで考え、抱え込んでしんどくなってしまう事も・・・しかし自己表現の仕方を学び、職員に相談すること、相手に直接伝えることを少しずつ試し、ひとりで悩み続けることは減少されたようです。

mentalfitでしんどくなることも少なくなってきたため、いざ就職活動へ。色んな不安を感じながらも、mentalfitで実践した事を振り返りながら就職活動を進め、この7月に無事就職されました。

—————————

〇担当職員の声

困った時でも「発達障害だから。普通はこんなこと相談しない」と我慢を続けてきたBさん。BさんはBさんだということ、相談してもいいという事を知り、実際に行動に移せたことで、働くことへの不安が減少したのではないかと考えています。この8か月たくさん悩まれたと思います。心からよく頑張りましたとお伝えいたします(*^^*)

お2人の頑張りが、めでたく今回の就職につながったと思います。

 

これからも、様々な壁や悩みが出て来るかと思います。mentalfitで月1回のフォローアップ面談を続け、その後のサポートをさせて頂きますのでご安心ください。

復帰後の不安もご一緒に乗り越えていきたいと思いますので、ご心配事ありましたら、どうぞその時にお気軽にお話しくださいね。

 

\ mentalfitの職員一同、今後の活躍を心よりお祈りしています!(*^^*)! /