mentalfit岸和田

【セルフトーク】自分を大切にする心のつぶやきとは?

こんにちは!

外部講師の田丸先生より「春分の日」は「宇宙元旦」であることを教えて頂きました、mentalfitのナカザキです🌞🌌

 

宇宙元旦は12星座が巡り始める最初の日で、良いことを考えると良いことが続くという言い伝えがあるらしいです。

 

わたくしナカザキ、良いことを考えろと言われると途端に難しく感じてしまう習性を持っており、「良いことが思い浮かばない!」というネガティブな思想に苛まれました。

 

そんな中、プログラムで「プラスのセルフトークを考えてみる」というワークが実施され、並々ならぬ覚悟で参加させていただきました。

今回はその様子をご紹介いたします(^^)/

セルフトークとは?

自分自身の心のつぶやき(セルフトーク)です。 人は1日に5万~6万回も頭の中で何かを無意識に呟いています。

その内の約80%はネガティブなことだと脳科学の分野では言われています。

プログラムの風景

お題が出されて、マイナスのセルフトーク気持ちが楽になるセルフトークを考えていきます。

 

ワークシートに自分なりの答えを書くφ(._. )カキカキ

その後どんな答えが出たかを発表しました。

(最後にお題と回答書いてます。)

さいごに進藤さんのおすすめセルフトークを教えてもらい、講義は終了。

マイナスのセルフトークはすらすら~っと出るのに、気持ちにを楽にするセルフトークを出すのは中々に難しかったですorz

練習を重ねていくうちに、考えやすくなるらしく「こら練習が必要だぁ」と痛感した1時間でした。

お題と回答

ここからは、プログラムで使用したお題と利用者さんの回答をご紹介。

お題➀

お題②

お題③

お題➀

上司から「お客さんへの接し方に問題がある」と、同僚がいる前でこっぴどく叱られてしまった。

①どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?
②気持ちが楽になるセルフトークとは?

皆さんの回答

➀どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?

・次、お客さんに接する時どうしよう?

・同僚から悪口言われそう

・「あいつまただよ」って皆絶対思っているよ。

②気持ちが楽になるセルフトークは?

・次お客さんと接する時は上手くできるよう工夫をしてみよう。

・周りはそこまで気にしていない。

・何が問題か上司に聞いて、次につなげよう。

 

お題②

就業30分前。今日の仕事が全部片付いたとき、上司から、「この書類、今日までなんだ。残業頼むよ」と言われた。

①どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?
②気持ちが楽になるセルフトークは?

皆さんの回答

➀どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?

・急ぎの仕事ならもっと早く持って来いよ。

・自分でやれよ。

・めんどうくさ。

②気持ちが楽になるセルフトークは?

・まぁ残業代がでるしええか。

・終わってから、家族とか友達に愚痴ったらええか。

・どうやったら早くおわれるかな?

 

お題③

(朝フトン中で)昨日、営業に同行してもらった先輩から、散々嫌味を言われた。今日も先輩と一緒だ。

①どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?
②気持ちが楽になるセルフトークは?

皆さんの回答

➀どんなマイナスのセルフトークが思い浮かびましたか?

・どうせまた先輩といっしょなんだろうな。

・また先輩と仕事とかついていない

・仕事行きたくない

②気持ちが楽になるセルフトークは?

・仕事として割り切って、仕事が終わったら美味しいものでも食べに行こう。

・この先輩今に見とけよ

・ここ乗り越えられればこの先何が来ても大丈夫そうだから正念場だと思おう

まとめ

はじめは気持ちが楽になるセルフトーク?と首をかしげながら取り組んでいましたが、たった3回するだけで段々とコツをつかんでいくことが出来ました。

まぁ上達の早いこと。

進藤さん曰く、「マイナスのセルフトークは出るもんなんで、その後に気持ちが楽になるセルフトークをそっと添えると良い」との事。

マイナスのままで終わらないことが大切と勝手に解釈し、来年の宇宙元旦にはマイナスな事を考えてから、良いことを考える方式をとると心に決めました。

 

mentalfitでは再発予防を目的としたプログラムを多数実施しています。

興味のある方はお気軽にお問合せください😊

お問合せフォーム