mentalfit岸和田

【仕事の探し方】仕事を続ける秘訣は好き・興味から仕事を探る?

こんにちは!mentalfitのナカザキです😊

 

先日mentalfitのプログラムで「職業興味」を知るプログラムを実施いたしました✐

実はmentalfitに来られる方の多くが、仕事について悩みを持っております💭

特に

・自分に合った仕事ってなんだろう?

・自分が続けていけるような仕事はどんな仕事?

・そもそも興味のあることって何だろう?

と悩まれている方がほとんど。

 

今回実施した「職業興味」は、自分がどのような職に興味があるのかを測るというものでした。

プログラムでは以下の3つのワークに取り組みます。

 

中崎もワークに取り組みましたので、ちょいとご紹介していきます(^^)/

 

①職業興味について考える

考え方は簡単!

コンビニの業務に例えて、自分はどんな業務について興味があるのかを選びます。

そして、選んだ理由と自分なりの気づきをワークシートに記入✍

「理由とか気づき言われてもなぁ。」と思いつつ、自分なりの考えを絞り出します。

 

②職業興味検査(簡易版)

今回は簡易版との事で、30項目の「仕事に含まれる特徴」から「興味や関心を持った項目や仕事の中でやりたいと思う項目」を10項目選んでいきます。

選んだ項目を数えて上位3位を洗い出し~

理由と気づきを書き出していく。

この「理由と気づきを書く」という行為、慣れていないとなかなかに難しく感じます。

「これでいいんかなぁ?」

「もっと書かないと。。。」

と感じる方もいらっしゃいますが、じっくり考えて出てきた答えを書いてもらえればOK。

何度も考えていくと、知らぬ間に書けるようになります😊

 

③振り返り

参加された皆さんと振り返り。

「仕事の興味をしれてよかった!」

「就職活動に活かしていこうと思いました。」

「自分の思ってた興味と出た答えが違って、自分のことが知れたかも」

いろいろな感想や、気づきを発表しておられました。


 

中崎の結果は

「人と関わりながらリーダーシップを発揮する」

に興味があるという結果でした💦

 

いや~、自分の興味を赤裸々にされたみたいで恥ずかしい気持ちになっちゃいますね(照)

理由、気づき(写真)を見てもらうとわかると思うんですが、それなりの振り返りですので、同僚のキャリアカウンセラーに色々話を聞いてもらって、気づきを深めていきます。

結果的に職業興味の観点からいうと、今の仕事が向いているのかもという結果に。

 

自分がどんな仕事に興味があるのかを考える機会を頂けて、感謝感謝でございます。

 

mentalfitでは、働くためのプログラムを多彩に実施しております。

まずは見学のみでも全然OK!!

興味のあるかたは下記からお問い合わせくださいませ😊

お問合せフォーム