mentalfit岸和田

🌺ご卒業おめでとうございます🌸

こんにちは。mentalfitの支援員  “ものを捨て渋る男”です。

日々、断捨離にささやかな抵抗をしています。保守と修理が趣味です。

愛着のあるならなおさら、ものは大切に使い続けたいものですね。

 

それはさておき。

12月末にご利用者さんがおひとり卒業されました! 報告です!

50代男性 Sさん

・利用期間:約半年

・利用日数:週2日→週5日。1か月ごとに1日ずつ増やし、卒業前の3か月は週5日に

・診断名:抑うつ状態

・卒業後:復職

 

○ご利用までの経緯

エンジニアとして精密機器メーカーに永年勤務。

元来、仕事を抱え込んでしまう性質があり、ご家族の看護も重なって疲弊した状態に。

次第に、通勤しようとすると倦怠感などの身体化症状を呈するようになり、休職となってしまいました。

復職に当たってのリワーク通所を会社から勧められ、自宅から通えるところをご自身でネット検索。

mentalfitに相談に来られ、その後利用となりました。

 

○通所してみて

通所当初は、体力的にまだ自信がなく、週2日通所から始められました。 ご本人曰く、

「徐々に通所日数を増やしていったことが良かったと思う」

「色々な世代、色々な事情で通所している利用者の人たちと触れ合うことで、今まででは得られなかった貴重な体験をしたと思う」

「とても居心地の良いところで、最後の方になると通所することが楽しくなってきた」

とのことでした。

 

○mentalfitで取り組んだこと

mentalfitでは、認知行動療法やアサーションなどのプログラムに参加され、

「仕事の依頼を断れない自分」

「人に頼めない自分」に気づかれました。

復職後の起こり得る場面を想定し、“この場面ではこうする、こう対処する”と、具体的にシミュレーションを行いました。

 

○ご本人からのメッセージ

「まずは相談からでもいいので、mentalfitの扉を開いてみて欲しいと思います。自分の目でリワーク内容を確認することをお勧めします」

 


 

卒業後は、また仕事に没頭するあまり体調を崩すといったことのないように、月に1回程度mentalfitで面談することになりました。

復職・再就職を一人で果たすのは、容易な事ではありません。

お悩みの方はお気軽にご相談ください😊

プログラムの見学や体験をしてみたいという方は、下記よりお申込みください。