mentalfit岸和田

3年後のなりたい自分へ

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

 

皆さん、マインドマップって知っていますか👀?

マインド「心・意識など」・マップ「地図」

“意識の地図”

 

わかりやすく言うと自分の頭の中を整理し視覚化するための「ノート術」です。目標、目的達成のためによく使われているそうです。その他、買い物やメモなどにも便利だそうです。

 

実際、私も引越し準備に活用中( *´艸`)

 

確かに!まとまる!!

行き当たりばったりの傾向がある私ですが💦

「何が必要か」「優先的な事は何か」などなどがちゃんと整理されます!

計画立てるの苦手~!って方は是非オススメですφ(..)メモメモ

 

mentalfitでも、利用者さんとやってみました🎵🎵

「3年後の○○○」というテーマです。

3年後は、こうなっていたいなぁ・・・というのを考えてみました。

家庭、仕事、住まい、趣味、健康などとりあえずカテゴリー分け。

出てくる、出てくる・・・一個ずつ考えると・・・“こうなったらいいなぁ”がどんどん出てきます。

 

書き終わって・・・なるほど・・・なるほど・・・

向かっている方向がちゃんと見えました!

そして、“新しい目標“にも気付くことができます(*^^)v

 

利用者さんのコメントにも

「理想の未来を考えて、少し気分が上がった」(嬉)

「自分の目標、希望。そのためにはこれが大事これをしよう!と見出すことができた」

「自分自身がこんなことを考えていたんだなぁって初めて知った」

「やりたいことがたくさん見つかった」など、仰っていました。

   

このマインドマップで大事なことは、自分の中にあるものに気付くこと。

 

生きていけば色んな事があるけど、思い通りにいかない事もあるけど・・・

それでも「譲れないもの」あるはずです。

まずはそれに自分自身が気付きましょう!

 

 

と言ってますが、私もまだ、探索中です(;^ω^)💦7

でも、わたしはよく自分と会話をするので(笑)少しずつですが気付くことができています。

 

 

今回は、「マインドマップ」を使いましたが、気付く為のツールはたくさんあります!また、色々お伝え致しますね( *´艸`)

 

では、今日も一日お疲れ様でした☘