mentalfit岸和田

楽しく体力作り

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF子です🐰

 

Merry Christmas🎄

と言っても、今日はクリスマスのお話しではなく・・・💦

 

12/24に参加した大掃除のお手伝いのお話しです( *´艸`)

実は、大掃除のお手伝いの為、久米田にある介護施設までお出かけしてきました♪

 

ただ、張り切り過ぎて、せっかくの頑張り姿を撮るのを忘れてしまったことは反省(;^ω^)💦

でも、利用者さんの頑張り姿は私F子とT川氏がちゃんと目に焼き付けております👀👍

 

 

たくさんの荷物を前に、慌てることなく、手際よく、ぱっぱっと片付けを始める利用者さん。

スタッフに聞いたり、サポートしたりと積極的に取り組んで頑張ってくださいました👏

 

「みんなですると楽しく参加出来て、いい運動になりますね♪」

 

なんて言葉もあって、和気あいあいと楽しく取り組むことが出来たようです(^^)

そんなにきつい量ではなかったですが、確かに一人だと、ちょっと辛かったと思います。

でも、楽しく出来たのは、皆さんと一緒だったからということが大きいと思いました。

適度な疲労感と達成感を得ることが出来ました(≧▽≦)

 

今後も定期的に行っていけたらと考えております!

(次回は、ちゃんと皆さんの様子を撮影してまいりますね(;^ω^)

 

 

片付け作業の後、T川氏により、「認知症を理解しよう~紙芝居~」をしていただきました!

認知症の方は、とても増えてきています。

“周囲の理解“はなくてはならない。知識も含め、かかわり方、想いも重要なことだということで説明して頂きまし

た。

 

皆さん、なんとなくはご存知の方もいらっしゃいましたが、

今日みたいに詳しく学ぶことが出来たことは貴重な体験になったと思います。

実は、今日参加された利用者さんの中に、介護のお仕事をしたいという方も居たので、

その方にとっては、職場体験的なことにも繋がったのではないかと思います。

 

 

実は・・・・体力作りはそれだけで終わらず・・・

なんと!!久米田から、mentalfitまで歩いて帰りました!!!

歩いた合計時間、約2時間です(∀`*ゞ)テヘッ

 

明日あたりは筋肉痛かな・・・💦

 

「外出」として今回は体力作り、コミュニケーションの機会をテーマに施設への大掃除でしたが、施設の中の利用者さんと触れ合うことが出来たり、日々の様子を見ることが出来て、充実した一日になりました🍀