mentalfit岸和田

mentalfitのクリスマス会で「こころと行動の調整を」

大阪 岸和田市にあるこころと行動のコンディショニングセンターの篠倉です。

 

12月20日(金)はmentalfitのクリスマス会でした~

 

クリスマスの雰囲気はバッチリ出来上がっておりました。

まずは、当日の雰囲気をご覧ください。

 

そして、これまでの道のりはこちらからご覧ください ↓

11/22の記事 https://mentalfit.jp/blog/page-244/

12/4の記事 https://mentalfit.jp/blog/page-304/

12/10の記事 https://mentalfit.jp/blog/page-318/

12/12の記事 https://mentalfit.jp/blog/page-386/

12/18の記事 https://mentalfit.jp/blog/page-400/

 

楽しむ前に、しっかりと代表の挨拶も行います

写真には写っていませんが、後ろで残りのスタッフや利用者さんも聴いています(^^)/

堅苦しいこと・・・・開会式が終わったらクリスマスイベントの開始です!!!!

メルカリ金額発表

今回のクリスマス会の一大イベントでもあった「参加費の調達」

 

合計金額(スタッフも含む)は、 78,597円

 

すごくないですか?

およそ半数の人が初めてでしたが、みなさん自分の参加費以上の金額を獲得して予想以上の結果でした。

カードゲーム

カードゲームはみなさんの考え方の個性が爆発して、超大盛り上がりでした。

 

  • 「粘土を投げつける」
  • 「剣でギリギリのところまで切る」

 

など、みんなの回答に大爆笑でした。

※楽しめながら、学べる市販のカードゲームを使用しています。

 

食事タイム

豪華な食事やデザートも用意してくださったNOBANA SIDE CAFEさん ありがとうございます<m(__)m>

このケーキの1つは、作ってきてくれて差し入れしてくれたものです。

食べた人から「おいしい~」「作り方教えて~」と大好評でした♬

 

もうお気づきかもしれませんが、後半は盛り上がりすぎて写真は撮れていません。

文章でご想像でお楽しみください!(笑)

クリスマス会と言えば

もちろん、ビンゴ大会も実施しました!

 

景品もあり、全員ビンゴするまで続けましたよ~

 

最近は、スマートフォンが普及しているのでビンゴもアプリでできる時代です( ゚Д゚)

 

そんな現代的なmentalfitの一面もお見せすることもできました。

 

一番の大盛り上がり

それは、人間すごろくです。

 

  • サイコロから制作してくれた方
  • マスの内容を考えてくれた方
  • ラミネートしてくれた方

 

実は数か月前から構想していたのですが、なかなか実施できる機会を作れないままでいました。

2019年のクリスマス会で実施できることができて本当に良かったです。

  • 3つ進んで3つ戻ることを繰り返した方
  • 振り出しに戻ってしまう方
  • 筋トレをする方

多くのマスに止まってもらい、楽しんでもらいました。

どんな事が一番良かった?

参加して下さった方の感想の中で

  • 「やっぱり準備からやっているのが良かった」
  • 「こんなに盛り上がるとは思わなかった」

というコメントがありました。

 

提供されているものに参加するだけでなく、利用者・スタッフがともに考えて用意してきたことが

クリスマス会の当日に達成感や満足度、楽しさを感じてもらえたのではないかと思っています。

 

準備まで大変でしたが、主体的に考え、行動してきた体験もこのクリスマス会の思い出と合わせて

利用者さんの今後の成功体験になっていれば良いなぁとも感じています。

 

来年以降も、企画から実施まで一緒に作り上げていく体験を増やして行けたらと構想しています。

参加してくださった利用者のみなさん、スタッフのみなさん、

協力してくださった方々、ありがとうございました。

 

それでは、みなさま良いクリスマスを!!