mentalfit岸和田

【第4回 働くひと応援する企画】 コミュニケーションワークショップ~アサーション編~ を開催しました

こんにちは。

mentalfitの喜如嘉です🐰

普通に生活しているだけでも、悩みやストレスはありますよね。

仕事でも、プライベートでも。

ポツポツとわいてくるものだと思います。

 

数年前にベストセラーになった「嫌われる勇気」の著者で、精神科医・心理学者のアドラーさんの名言です。

うんうん。確かに・・・(think)

世の中、1人だったら、悩む必要ってないのかもしれないですね。

 

とはいっても、私たちにとって「対人関係」はどこにでも存在しうるものだと思います。

切っても切れないのが「対人関係」。

正体が分かったからと言って、回避できるものではないですよね・・・

 
 

「対人関係は苦手です」(sweat)

 

という声もとてもとても多いんです。

そんなあなたに、朗報です(lightbulb)

 

対人関係のそのお悩み「伝え方」で変わるかもしれません(clap)

 

今回、mentalfitで開催したセミナーでは、その「伝え方」を一緒に学んで頂きました8-|

 

セミナー講師を担当した職員は、当mentalfitの澤 麻耶 心理士。

美人で、優しくて、頼れる存在です(F)

 

参加者5名と少人数ですが、会場は大盛り上がりでスタート!

 

アサーションという言葉を初めてお聞きになる方もいると思うので、

簡単に説明すると・・・

お互いを尊重して大切にするコミュニケーションのことをいいます(*)

相手の気持ちや状況も考えるけど、

 

自分の言いたいことはしっかりと伝える。

 

それがアサーティブな自己表現ができているということです8-)

 

伝え方を変える事で、対人面でのストレスが減少したという声は実際に多く耳にします。

 

今回のセミナーでは

① まずは自己表現チェック

② 伝え方のコツ

③ アサーションクイズ

④ 実践(グループワーク)

 

以上に取り組んでいただきました。

アサーションについて知識と理解を深め、澤さんに優しく教えてもらい・・・(inlove)

 

なんと!

全員が全問正解しました(clap)

 

皆さん短時間でアサーションマスターに認定!です(cracker)

 

グループワークでは、過去の体験をもとにアサーションの共有をしました。

 

「なるほどー、そう伝えたら良いんですね」

「この手があったか」

 

などの声が聞こえてきました。

他の人の意見から“新しい発見” や “自分自身の振り返り”が出来た時間になれたようです(dance)

 

【今回参加頂いた方々の感想】

・ワークショップが楽しく自分の暮らしを見つめなおせた。

・知らないうちに人を怒らせてしまうことがある。アサーティブなコミュニケーションでストレスが減れば悩みが減る。

・今まで、人の意見に左右されてたので、自分に正直に生きていきたい。

 

などのお声を頂きました。

ご参加頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました(bow)(bow)(bow)

 

mentalfitでは、働く人を応援するため

ストレスやコミュニケーション、睡眠など、心の健康に必要な内容を無料セミナーでお伝えしています!

ご興味のある方はぜひご参加お待ちしております。

mentalfitってどんなところ?

復職・再就職のためのリハビリをするリワーク施設です。

メンタルヘルス不調、障がいを抱える方の「働き方」と「活き方」をサポートしています。

リハビリでは、運動・コミュニケーション・セルフマネジメントなどのプログラム

個別相談を通して再休職の予防、症状の再発予防に力を入れています。

臨床心理士  キャリアコンサルタント 精神保健福祉士 産業カウンセラー          etc 

専門スタッフがあなたを優しく丁寧にサポートさせていただきます😊

まずは〈定期開催の無料セミナー&相談会〉や〈常時受付中の無料相談〉をご活用ください★

「どうしていいか分からない」

「どこに相談していいかわからない」

などのお困りごとがありましたら、1人で悩まずにお気軽にご相談してくださいね🍀