mentalfit岸和田

シンギングボール

こんにちは!大阪府岸和田市にある、こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

 

昨日はmentalfitにご協力いただいている方に来ていただき、シンギングボールを体験させて頂き

 

ました!(^^)/

 

 

シンギングボールの歴史は約3000年前、ブッダ生誕以前にまで遡るという古い歴史を持ち、

 

 

使うのはチベットのラマ教の高僧が行う儀式で使った仏具です。このおりんに木製のスティックを

 

 

使って叩いたり、ボウルの淵を撫でるように廻します。そうすると、内側に心地よい音が

 

 

共鳴し、独特の波動が周囲に響き渡ります。この音は倍音と呼ばれ、癒しの効果があるとされています。

 

 

この倍音には「1/fのゆらぎ」があるそうです。(*^-^*)

 

 

まずは20分位シンギングボールの演奏をして頂きました。低音から高音の色々な音が共鳴し合い、

 

 

何とも言えない心地よさが部屋一体をつつみこみます。

 

 

リラックスムードで横になっている方は眠ってしまうほどの心地よさでした。

 

 

演奏のあとはシンギングボール体験♪おりんを手にもってならしてもらうと倍音が身体に響いて

 

 

それがまた癒されました!実際におりんを触らせて貰ったり、楽しい時間を過ごしました(^^)/

 

 

ご利用者の方から、あれから寝る前にも、シンギングボールの音色を動画で見つけられ、

 

 

聴いて眠ったらよく眠れ、朝はスッキリ目覚める事が出来たというお声がありました(*^-^*)!

 

 

これからも色々なリラクゼーション方法を提供していきます(^^)v☆

 

 

お気軽に見学にお越しください(^^)/