mentalfit岸和田

人生よかったカルタをしました

こんにちは!大阪府岸和田市にある、こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

 

 

水曜日の午後のプログラムで「人生よかったカルタ」をしました!

 

 

 

 

このかるたは普通のかるたとは少し違って、「人生よかったカルタ」の読み札には

 

 

ネガティブな内容が描かれています ( ゚Д゚)!(例:おこづかいが少なくてよかった)

 

 

 

取る人は並べられた絵札を探して大きな声で「よかった!」と言って絵札をとり、

 

 

絵札を押さえた人は、その絵札を他の人に見せながら、よかった理由、「なぜなら○○だから」

 

 

と答えます。

 

 

全員でその理由でよかったら「○○でよかった」と声を合わせ、そこで絵札を取る事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

こうやってネガティブなものをみつめ、それを受け入れ、そこから何か「良い側面」を探します。

 

 

この考え方は陽転思考という思考法です。

 

 

そうすることによって、私たちの人生で起こる、傷ついたり悲しんだり悔しいこと・・・

 

 

そういった出来事から、小さなことでも「よかった」と言える事を自分で探し、

 

 

「転んでもただでは起きないしなやかで強い心」を作っていく事を、

 

 

この「人生よかったカルタ」で身に付けていきます。(*^-^*)

 

 

ご利用者の皆さんも「よかった内容ってなんやろー!?」と考えながらもワイワイと

 

 

この「この人生よかったカルタ」をされていました。

 

 

この「人生よかったカルタ」、今後も続けていきたいと思います。(^-^)