mentalfit岸和田

【ビジネスワーク】ペーパータワー

こんにちは!大阪府岸和田市にある、こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

 

月曜日の午後はビジネススキルでペーパータワーを作りました。

 

ペーパータワーは、用紙を上手に活用して、高いタワーを作るというもので、

 

(折る、曲げるは自由、ただしテープやのりは使いません。)

 

このワークは、「コミュニケーションの向上」や「チームワークの向上」、

 

「個々の能力の発揮・発見」等、

 

人間関係やお仕事にも効果的なワークとなります。

 

 

まず最初は、個人で1人作戦タイムを設け、積み上げかたを決めて、タワーを作りました。

 

結果、最高で50cmとなかなか積み上げるのに苦戦しました。(^^;)

 

今度は、チームでどうやって高く積み上げるか、役割分担をするかを

 

「作戦タイム」で出し合って再度ペーパータワーを作りました。

 

すると、まさかの150cm!!1人の3倍高く積み上げる事ができました!!

 

みんなで作業している間も自然と「このパーツを使ってみたらどうですか?」

 

とか、

 

「もう一段積み上げていきましょうよ」等、役割が出来たり、提案が出たり、

 

とても楽しく、そして白熱した時間となりました。(*^-^*)