mentalfit岸和田

自己理解を深め自分らしく

こんにちは!

大阪府岸和田市にあるこころと行動のコンディショニングセンター

mentalfitです。

 

月曜日のプログラムは自己理解です。

自己理解とはこれまでの経験を振り返り、自分を見つめ直してみる

ことです。

 

例えば、自分は、

・人とかかわることが好きなのか?

・作業が好きなのか?

・チームで動くのが好きなのか?

 

といったように、自分のエネルギーがどこに向いているかを知ります。

エネルギー|文字 | フリーイラスト | 環境 | 自然 | エネルギー | 災害

もし、自己理解ができていないと…

「自分に向いていない会社に入ってしまったー」

ということにもなりかねません。

 

なので、自己理解は生きるうえで大切なことです。

 

今回の自己理解では、キャリア理論の1つであります

「計画的偶発性理論」を学びました。

あなたのキャリアは 「計画通り? 計画通りではない?」

の質問に対し…私を含めたほとんどの方が

「計画通りではなかったー」と答えられていました。

 

この理論は

キャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される

とし、その偶然を計画的に設計して

自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方です。

 

このポジティブな考え方に、少し「ホッと」させられました (^_^)

DSC_2163.JPG

 

特に、好奇心・持続性・楽観生・柔軟性・冒険心

を持つ人にチャンスが訪れやすいと考えられています。 

 

例えば、好奇心…

新しいことに興味を持ち続ける。 

これは出会いに関しても同じだと思います。

たまたま連絡した友人から

思いがけず良い知らせがもたらされるかもわかりません。 

 

 私もこれまでを振り返ると

「まさに人との出会いによって

新たな道が拓けたりしたこともあったなー」

とつくづく思わされました。

 

広い視野を持ち、柔軟に対応できるよう準備をして

偶然の出来事をチャンスにしていきたいですね!

 

自己理解を深め、人生をより充実させて自分らしく生きるきっかけ

にしていきましょう!

mentalfitでは、様々なプログラムをお伝えしています。

 

いつでも見学OKです。お気軽にお越し下さい(^_^)

これから寒くなりますので、お体に気をつけてお過ごしください!