mentalfit岸和田

出会い、学び、そして前へ。

こんにちは。こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

mentalfitでは、施設内でのプログラム以外にも、利用者のみなさんが社会復帰に向けて地域との接点を持ったり、ご自身が得意なことを活かして日々の暮らしを豊かにしていくサポートをしています。

当然ですが、私たちはひとりひとり得意なことや好きなこと、チャレンジしてみたいこと、苦手なことは違います。

DIYが得意な方、音楽が好きな方、人と話すのが好き、人と関わるのは苦手・・・まさに十人十色。

 

 

今回、就職活動と併行して高齢者福祉施設でのボランティア活動を希望された利用者を、岸和田市内のデイサービスにおつなぎしました。

 

 

活動内容は、ご本人の希望をもとに施設のスタッフと相談してもらい、施設内の消毒作業やお掃除、デイサービス利用者とのコミュニケーション、記録の作成などに取り組まれました。

 

 

1ヶ月の活動を終えて、mentalfitのスタッフや他のメンバーの皆さんと一緒に振り返りの会を持ちました。

ご本人は、

「体力的にはきつかったけど、徐々に慣れて作業のスピードも速くなった」

「人生の大先輩と接することで背筋が伸びた」

「地元の話がいろいろできてうれしかった」

「視野が広がった」

「自分がなにかすることで、ありがとう、と言われるととても嬉しかった」

と振り返ってくれました。

 

 

ご自身ではなかなか思うようにいかなかったかなぁという不安もあったようですが、受入れ先の施設のスタッフからは、

「丁寧に利用者さんに接する様子を拝見し、私たちもとても学ばせてもらいました」

「とても誠実な対応で、利用者のみなさんも喜んでおられました」

「ぜひこれからも続けて来てほしいです」

といったコメントが。

 

 

誰かと出会い、そこで一緒になにかに取り組む中で、お互いにいろんな学び合いがあるということを、私たちも今回気づかせていただきました。

mentalfitでは、みなさんひとりひとりが「自分らしさ」の気づき、それを活かして日々過ごしていけるようサポートします。

個別相談会も実施中です!

8月「復職・再就職」のための個別相談会 | 職場復帰・再就職支援 | mentalfit(岸和田駅すぐ)

ぜひお気軽に覗いてみてくださいね。