mentalfit岸和田

\プログラム紹介/コミュニケーションスキル

こんにちは!

大阪市岸和田市にある、こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

mentalfitでは、曜日別でいろいろなプログラムを実施しています。

火曜日の午後からは「コミュニケーションスキル」の時間です。

 

「初対面の人と話すのがすごい苦手。」

「相手の気分を害さずに言いにくいことも伝えるには?」

「うまく要点をまとめて話すのって難しい・・・」

参加者同士で悩みを共有しながら学びます。

 

 

このプログラムでは、

①伝える

②受け取る(聴く)

という基本的なトレーニングとあわせて、毎回参加者同士でコミュニケーションを深めることも大切にしています。

今週は、「肯定的な言葉で伝える」ということをみんなで体験しました。

カードを使って、それぞれが決められたテーマについて2分間スピーチ。

他の参加者からはその言葉に耳と心を傾けて、「肯定的な言葉」を贈ります。

 

 

ほめられるとちょっとくすぐったいけど、ポジティブな言葉をもらうってとっても元気になりますね。

振り返りでは、参加された方から、

「週に1回ここに来てみんなと話して元気もらってます。だから、他の曜日も頑張れる」

と嬉しいコメント。

 

mentalfitでは、利用者のみなさんとスタッフの対話を大切にしながら、毎日のプログラムを組み立てています。

いつでも見学OK。

みなさんもぜひ体験してみてくださいね。