mentalfit岸和田

私の気持ち、あなたの気持ち。

こんにちは。

こころと行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

mentalfitでは、日々感じるストレスとの向き合い方や、大切な人とのよりよいコミュニケーションのコツなど、いろんなプログラムを通して学んだり体験してもらっています。

「コミュニケーションスキル」のプログラムでは、日常や会社などで遭遇しやすいストレスフルな場面でのやりとりについて、

「こんなときどうしたらいいんやろ?」

「〇〇さんならなんて答える?」

とひとりひとりの意見を聴きあいながら一緒に考えます。

上司や先輩に質問や相談をするとき、キツいことを言われたときの対応など、いろんな場面を想定します。

 

 

他のメンバーの意見を聴くことで、「なるほどそんな対応の仕方もあるんですね」とか、「今度試してみよう」となることも。

大事にしているのは、コミュニケーションは「双方向」だからこそ、お互いになんらかの「気持ち」があって、言葉や表情でそれを表現しているということです。

当たり前のことなんですが、そのときの状況によってはついつい見えなくなってしまうこともありますね。

 

 

私の気持ちも大事にしながら、相手の気持ちも受け止めて、一呼吸。

ちょっとだけ心に余裕を持てたら、冷静に対応できることが増えていきますね。

先日mentalfitを卒業した方が遊びに来てくれたのですが、その方は

「mentalfitで、イヤやなぁって感じたときの対処の仕方を学んだことはほんまによかった。家族との関係もよくなってなぁ。」

と話してくれました。

そんな声を聴きたくて、今日もmentalfitのスタッフ一同、おひとりおひとりの「その人らしい」過ごし方を応援します。

いつでもお気軽に覗いてみてくださいね。