mentalfit岸和田

意外と簡単!スワッグ作り

大阪 岸和田市にある「こころと行動のコンディショニングセンター」の篠倉です。

 

曜日別プログラムとして、本日は「リース」ではなくて、「スワッグ」作りです。

スワッグ? 初めて聞く言葉だったので、少し調べてみました。

スワッグとは、花や葉を束ねて壁にかける飾りのこと、らしいです(ネット情報です)

nid de fluersの稲田さんを講師にお招きして、クリスマスに合わせた飾りつけを教えていただきました。

お花やアクセントの飾りなど全て、ご用意していただき手軽にできました。

やったことは、

  • どんな風に完成させようか?
  • どこをカットしようか?
  • スターアニスをどこに付けようか?

と、みなさんが思い思いに作りたい物をイメージしながら作っています。

 

  • 「芸術のセンスがなぁ」
  • 「何も考えずに作った」
  • 「これはどこに付けたら良いかな」

と制作されている間、良い表情でした(ここに乗せられないのが、残念ですがご想像してみてください・・笑)

やっている時は、近くで見ているからか色んなことが気になったり、縛るのが難しかったりしていましたが・・・

 

壁に飾って、見た時がすごくオシャレで何ともかわいい雰囲気を出してくれています。

 

普段はお花に興味がない方でも、このような機会を通して、「興味や関心」の幅を広げることに繋がればと考えています。

 

1人では、やらないことでも誰かと一緒だったり、知らなかったことを教えてもらうことで新たな発見もできます。

 

そんな時は、1人でやるだけでなく他の人の力も借りたり、とりあえずやってみたり、そんな気持ちで参加してもらうだけでもやっている時の気持ち、やった後の気持ちが変化していることを感じてもらえたらと思っています。

そして、持ち帰り用のラッピングがこれまた、オシャレなんです!!

そんなオシャレなことにも挑戦しているmentalfitです。

nid de fluersの稲田さん、ありがとうございました。

nid de fluersの稲田さんのHPはこちら https://www.niddefleurs.com/