mentalfit岸和田

特別プログラム開催

大阪 岸和田市にある心と行動のコンディションニングセンター「mentalfit」のF本です。

本日は、有限会社野花ヘルスプロモートの看護師による特別プログラム「感染症予防講座」を実施いたしました。

「ハ~ックションッ!!」

の場面をイメージして、まずは上記の写真をご覧ください。クシャミ一つで、右から左にさまざまなものが飛んでいきます。(平面を立体に捉えて、その飛散量をご想像ください。)

これからインフルエンザなども流行る季節になりますが、私たちが感染症にかからないためにどういった工夫ができるでしょうか。

鼻や喉が乾燥しないようにマスクをするとか、帰ったらすぐグチュグチュペーとガラガラペーなどの うがい も大切ですね。その中でも、一番大切なのは「手洗い」だそうです。

そこで、あえて汚れをつけて水で手洗い。普段の洗い方で、しっかり手洗いができているか?の実験をしました。結果は・・・

かなりの汚れ(紫色)が残っている様子。手を洗うのって案外難しいのですね。参加者のみなさまからも、「こんなに汚れが残っているとは・・・!!」という声が多数聞こえてきました。

そろそろ寒さも増し、乾燥も気になってきています。体調管理は生活の基本。手のしわ、指の付け根、手首、爪など、細部にまで意識をした手洗いで、これからの季節を乗り越えていきたいですね。

mentalfitには臨床心理士、公認心理師、精神保健福祉士などが常駐しております。ほかにも、今回のように看護師や介護士、その他さまざまな専門家がプログラムを提供していますので、気になる方はぜひ見学にお越しくださいね!