mentalfit岸和田

「喜び」について考えよう!

こんにちは!

 

大阪府岸和田市にある心と行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

 

 

金曜日、午後のプログラムは「認知行動療法」です。

認知行動療法は、認知に働きかけて気持ちを楽にする精神療法の一つです。

認知とは簡単に言うと、ものの受け取り方や考え方のことを言います。

私たちはストレスを感じると悲観的に考え、その考えをぐるぐると駆け巡らせるという事をしばしばします。

「認知行動療法」は考えを巡らせ問題を解決できないという状態から、バランスの良い考えを見つけて

ストレスとうまく付き合う状態をつくるということをしていきます。

 

今回は番外編で「一番喜ばせられる行動はなに??」を考えました( ..)φ

 

人を喜ばせようとする時は色々考えますが、自分に喜んでもらえることを考えることって少ないですよね。

利用者さんの実体験をもとにストレスを感じてしんどい時

どうやって自分を喜ばせるかを皆さんで考えました。

 

お題は「上司に復職期限を延ばす報告をして不安、焦りを感じた」というもので、

皆さん「ゲームをする、悩みを相談してみる、友人に連絡して遊びに行く」など

おすすめの喜びポイントを紹介してくださいました(´ー`)

1人の悩みから「喜び」を考えて下さる皆さん、とても素敵でした(*^^)v

 

お題を提供してくれた利用者さんは終わった後に

「自分の悩みを皆さんに聴いてもらって、講義してもらって楽しかったです。」

と喜びを感じられていました。

 

悩みや不安って生活していると感じますよね。

たまには自分を労わる時間を作ってみるのもいいなぁと思う次第です( ˘ω˘ )

それではこのあたりで失礼したいと思います。

拝見頂き、ありがとうございました(o_ _)o))

 

 

mentalfitではさまざまなプログラムをお伝えしています。

いつでも見学OKです。お気軽にお越し下さい(^_^)