mentalfit岸和田

運動とリラックスで良い睡眠を

こんにちは!

 

大阪府岸和田市にある心と行動のコンディショニングセンターmentalfitです。

 

 

 

 

 

先日、トレーナーの小寺さんにお越しいただき、運動プログラムをしていただきました!

 

 

今回のテーマは「睡眠」についてです(*^-^*)

 

 

始めは座学で、良い睡眠になるには、

 

 

「運動(交感神経を刺激)→お風呂で身体を温める→腹式呼吸でリラックスする」

 

 

ことで眠る状況を整えていくと言う事をおききし、まずは「お家で出来るスクワット」にチャレンジです。

 

 

 

 

いすを使ってのスクワットなので、腰にも優しい・・・・!(^^)!気軽に挑戦できました。

 

 

 

いすのスクワットで慣れたあとは、椅子なしで挑戦しました!(^^)/

 

 

最後のしゃがんで10秒キープはかなり太ももに効きました!!

 

 

 

小寺さんより、胸をはってすわったり、立っているだけでも「運動」になると言う事

 

 

をお聞きし、普段激しい運動をしていなくても気軽に取り組んでいこうという気持ちに

 

 

なれました。(*^▽^*)

 

 

そして、運動の後には、リラックス方法として、腹式呼吸をしました。

 

 

 

眠れないときに呼吸に意識するすると、「眠れない」という考えから気をそらす事が出来て、

 

 

よく眠れるようになるとの事です。

 

 

また次回は別のテーマで来ていただけるので楽しみです♪

 

 

ぜひ、お気軽に見学にお越しください♪