mentalfit岸和田

なんでもシェアする ― 共有サークル

こんにちは。 mentalfit岸和田ですよ。

暑うなってきましたね。

今回は、mentalfitのなかでも人気プログラムのひとつ、

「共有サークル」についてご紹介します。

 

メンタルフィット独自のプログラム

利用者さんに色々なテーマ・お題を出し、

それについてひとりひとり発表してもらう。

事前に考えてきてもらったり、その場で考えてもらったり。

みんなは発表を聞く。つまり互いに共有する。

ただ、これだけ。

 

いや、それだけじゃないんですよ。

 

実際のプログラムの様子

テーマは個人の趣味や楽しみ系から、日常系・非日常系、

もちろん仕事・就労系まで幅広くしています。ときに冗談っぽいテーマを入れたり。

今までのテーマ

  • 「好きな歌詞」
  • 「おススメの本」「おススメのマンガ」「おススメの映画」
  • 「ささった名言」
  • 「仕事において大事にしていることは?」
  • 「会社を作ろう! どんな会社にする?」
  • 「働く思いを語ろう」
  • 「脱うつ川柳・うつあるある川柳」→過去ブログ
  • 「無限にお金があったらどこ行きたい?」
  • 「理想の間取りの家」
  • 「理想の食事メニュー」…などなど。

毎回毎回テーマに頭を悩ましながら、

口頭、レジュメや絵、ときにスライドを作成して、ひとりひとり発表してもらいます。

発表の時には参加者から笑いも漏れ、和んだ雰囲気になるのがこのプログラム。

「うわ、一緒や」

自分と同じ発想だと、驚きもしたり、安心もしたり。

「その発想はなかったわ~」

自分にはない発想に触れると、質問も飛び交い、毎回自然と盛り上がっていきます。

 

共有サークルのねらい

どんなテーマであろうと、発想には必ずその人の「価値観」が現れます。「生活」や「生き方」が映し出されるかもしれません。

自分の価値観をひとに伝えること、 同時に

ひとのいろんな価値観に触れること。

自分とひととの違いや共通点・類似点を知ることで、

自分自身を振り返ったり、ひとの理解につながったり、視野が広がったりすることがあると思います。

これが共有サークルのねらいのひとつです。

 

興味をもたれた方、ぜひぜひ見学に来てみてください。

じゃ、またこんど !

 


・プログラムを詳しく知りたい

・復職・再就職に悩んでいる

・一歩がなかなか踏み出せない

・mentalfitに興味がある

↓お問い合わせ↓をclick!!

お問合せフォーム

mentalfit開所時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00